それいけ!ぽんこつまーくんの言葉居酒屋

スキルなし、常識なし、口下手、記憶力悪い、人生失敗だらけのぼんこつまーくんがブログ未経験から、トップブロガーとして成功をおさめ借金残400万円返済と経済的自立を達成するまでを語る物語です。

よーく考えよーお金は大事だよー♪失敗から学んだお金の守り方

しあわせー(いらっしゃいませー)



この記事はお金について学んでいる勇者たちに捧げます!


本日は、わたしのお金の失敗談から学ぶ、お金の守り方についてお話します!


最後まで読むとお金についての失敗予測ができるようになります。
つまりは、
『この人(わたし)みたいにならないようにしよう!』と反面教師的な感じで学べます!てへ(*´з`)



そんなわたしは何を隠そう、借金があります。ムムッ(゜o゜;


経営・投資詐欺・投機・高額登録料の仕事・高額セミナー、で借金をしました。


最初は親友や親から借りて、それから金融公庫、消費者金融と雪だるま式に増えていきました。


そんな。『やってしまったーー!』というリアル経験談を元に、現在お金について勉強をしているわたしが、あの時もっとこうすれば良かったなー。というお話しをします!


それではどうぞ★




  

【1章】収入以上の支出をしない!

これって簡単なようで簡単でないんですよ!



なぜ収入以上の支出をしてはいけないのか?
それはもう想像通りで支出が収入を上回れば支払いができないから!


これって意外に超えてることが多いんですよ!そう!!
悪魔の罠がひそんでるんです(゚∀゚)
ムヒヒヒヒヒ〜ひゃーーーー



それが、家や車のローン、さらにはカードのリボ払いや後月払い。


これこれこれーーーーーーーこれが危険なのーーーーーーーーーーーーーーーー



これって未来に精算されるお金だから落とし穴になりやすい!
気をつけてっ!(自分に言い聞かせてます。反省(-_-)) 



改善ポイント                                   借りてるお金は金利でいくらかかってるのかを明確にする!                          何%ではなくて、いくらのお金に対して毎月いくらの金利がかかってるかを紙に書いて壁に貼りつけるべし!   



 【2章】使うお金は全てを投資と考える!


お金を払うものは全て投資!この考えは究極ですが、もうこれ一択といってもいい!!


お金が入ってもすぐ出ていってしまう人はこれを意識した方がいいです!


よくお金は血液と同じで流れを止めるな!
お金は出すから入ってくるんだ!


という都合の良い言葉が世に出回ってますが、解釈を間違えないで!


はーい!!!!それでわたしは騙されましたー(ヽ´ω`)
 あっはっはぁぁぁー


かつてのわたしもその言葉を鵜呑みにしてお金が入っては使っていました。                             でも残っていない。。残ったのは借金。イェイ(^o^)



ただ、お金を垂れ流すだけではダメ!!!


大事なことは浪費・消費・投資の区別をする。


具体例をもとに、浪費と投資を比較してみよう♪




例1)ご飯を食べる


【浪費】ただ欲を満たすだけのジャンクフード!栄養に偏った食事ばかり!これらのような健康に害を及ぼす食事は浪費


【投資】健康的な食事。SNSやブログ記事にしてアフィリエイト収入を得る!






例2)人にご馳走をする


【浪費】                                         感謝の気持ちがなく『ありがとう・いただきます・ご馳走さまでした』が言えない人にご馳走する。


何も戻ってこないどころか、ご馳走したことも忘れてる。


【投資】感謝の気持ち・謙虚な気持ちを持ってる人にご馳走する。      
こういった人はこの先伸びる可能性がある!良い人間関係をつくろう♪




あわよくば逆にもっと良いものをご馳走してもらったり、
良いご縁や情報を運んできてくれる可能性だってある!


注※打算的にやるのは下心丸見えーーーーになっちゃうからやめよう!
気持ちが大事!!



伝えたいことは浪費をするな!ってことではないです。


十分に浪費をするのは余分にお金があったり、不労所得ができてからにする。まずはお金を守る事から始めよぉ



【3章】生々しいわたしのお金の失敗談と改善・学び

【失敗①】居酒屋時代、ラクをしようと人を雇いすぎてバイトの給料が払えなくなる


                                              【改善・学び①】たまたま売上が良いだけで、自転車操業で人を雇うのは危険!!余剰資金をつくってから人を雇おう!






【失敗②】2日で50万のセミナーに借金をして参加 


【改善・学び②】手持ち資金がないのに借金をして参加するのは注意!    自己投資は超重要だけど、自分の貯めたお金でね♪                                  
高額セミナーに行ってよかったことは、参加者との出会い!         高額セミナーなので比較的、志の高い人が多い! 事実、いくつもの不動産投資も成功している上場会社の取締役の方とも今でも仲良くさせていただいている◎






【失敗③】投資詐欺!!つぎ込んだ資金は全てパー。。。                


【改善・学び③】お陰でお金の知識は必要だと学んだ。情報弱者は搾取されるから気を付けて!! 知識がないと『すぐ稼げる』『ラクに稼げる』などのうたい文句に騙されてしまう!  
基本的に相手から誘ってくるもの、うまい話しは疑って!          
というよりそんなうまい情報なんてのは存在しないと思った方がいい! 





【失敗④】登録料のかかる高額仕事!数十万円支払う。結果はお金だけ払って終了!       具体的には『レンタル彼氏』や『ライバーをスカウトする仕事』     


【改善・学び④】『簡単に稼げる』『すぐ稼げる』『毎月○○万円稼げる』などのうたい文句はまず疑った方がいい!
世の中に「絶対」とか「必ず」なんて言葉は存在しない!!おれのアホチンがっ(゚∀゚)






今日からすぐ使える!お金を守る方法


失敗はたくさんの学びや気づきがあり人を成長させてくれる。



大事なことは「まーいいや」で終わらせずに思考をして同じ過ちを繰り返さないこと!
何が正解かやってみないと分からない!失敗も財産!!この解釈をすれば人生全てに価値がでますねん♪



今回はわたしの失敗談を元にお話しました。この記事で疑似体験をしていただき失敗予測をしお金を守っていきましょう!
              



さぁもうそろそろお別れの時間が近づいてまいりました。


最後に、浪費を減らす極意をお伝えして終わりにいしようと思います!



お金を出す度に『これ、なんのために?』を自分に問いかける↑↑↑はーい!テストに出まーーーーす(*´▽`*)



もう本当、これだけで無駄なお金を使う事がなくなる!!
わたしは、これでコンビニに寄る事もなくなったし、お菓子を買う事もなくなった(たまに誘惑に負けてしまうときがある。笑) 


とまーこんな感じで、ここにはまだまだ書ききれないほどの失敗を重ねてきました。
おかげですごく成長ができたので感謝をしています。 


今では、お金を出す時すごく慎重に考えるようになりました。ふらっとコンビニに寄ることもなくなった。   


お金がない時って、ラクに稼げるような話しに飛びつきやすいので今一度冷静に考えて行動をしてほしい(●´ω`●)



それではまたのご来店をお待ちしてます



あーしたー(*´▽`*)